pintrestについて

pinterestは写真で、視覚的に、分別できいるサービス(当然シェアもできる) SNS


ようは

あなたがブラウジングしているときに良いなっておもった写真をうまぁーく保存してくれるサービスだ。


著作権の問題はないのかなぁ?

ではこれが良いサービスなのか考えてみよう。


まず、需要があるか?
最初に、私自身は使うかな?->うーん、あんまり写真を保存したいと思ったことは無いぞ。、、、
でも自分が考えられる使い方は、将棋の棋譜の写真を登録しておいて、あとでフムフムと見るとか、
時間はないけど、とりあえずメモ代わりにpinしておく。あとでブログにはっつけたり。
あー、なんかコピーライターとかイラストレータはいろんな画像集めるだけでインスパイアされたりする
のかなぁ。俺アーティストじゃないしなぁ。でもまぁ、こんなところ。






pinterestの写真は基本的、webで拾ってきたものとか、自分で撮ったものが大半であろうから
写真に情報が組み込まれている可能性は無いに等しい。
よって、外部ツールで写真を読み込んで解析するという方法が、まず考えられる。

他の方法はあるだろうか?


改善点。、
flashなどの動的画像は、pinできない。



収益は?
ホームサイトでの説明は以下で、要はまだマネタイズの段階ではないくて、いいものを開発している状況。
投資家はこの会社に投資したいんだって。楽天も出資したよね。彼らは、どのポイントに魅力を感じたのか。
考えてみると面白いかも。
How does Pinterest make money?
Right now, we are focused on growing Pinterest and making it more valuable. To fund these efforts, we have taken outside investment from entrepreneurs and venture capitalists. In the past, we've tested a few different approaches to making money such as affiliate links. We might also try adding advertisements, but we haven't done this yet.


pintrestの感想。
まだ始まったばかりで、どうなるか分からない。
ただ、サイトの見た目は他のサービスにないくらい綺麗。
綺麗な写真しかあつめていないのだろうか?
綺麗な写真だけれをホームに掲示する技術があるのだろうか?となると
画像解析には強いエンジンをもってるのだろうか?

いやいや、今後が楽しみです。
私自身もしばらく使って、将来性を見極めよう。


technologies:
Our current technologies include Python (Django), MySQL, Redis, Solr, and Hadoop.

http://www.publickey1.jp/blog/12/pinterest_pythonamazon.html
Pinterest: What technologies were used to make Pinterest? - Quora」の情報を整理して引用します。
アプリケーションレイヤにはPythonと大きな変更を入れたDjango
WebサーバにはTornadoとNode.js
オブジェクトキャッシュ、ロジカルキャッシュにはMemcachedとMembase/Redis
メッセージキューイングにRabbitMQ
ロードバランシングと静的配信にはNginx、HAproxyとVarnish
データストアにはMySQL
マップリデュースにはAmazon EMRの上にMrJob
そしてコード管理にgit
運用はAmazonクラウド上で行われているようです。Web層だけで150個以上のインスタンスを利用し、データの保存容量は410テラバイト。クラウドでないととてもこの成長を支えられませんね。