時にはexcelよりも手書きで書いて。

2つの企業の比較をしようと思った。

その為に、表みたいなものを薄く想像していたので、
自然にexcelで纏めて電子保存しておこうと思った。

だけど、今回はノートに手書きで残そうと思い直した。

理由は、
ノートで書くには
計画力、想像力、美術力、空間把握能力などたくさん自分で考えられるから。いま僕達はなんでもツール(ソフト)があるからそれを
(もちろん便利だから)使うけど、しらぬ間に、アイデアを自由に表現する力がなくなる気がしたから。

ノートの白紙にどれくらいの表を書くのか、
予め、項目数の検討を建て、文字の大きさや、綺麗に全体を構成する能力とか、以外にいろんなこと気にしながら書いてるんだよね。

だからこれからも時折、手書きでメモすることに努めようと思う。