比較.comのCTOの信条


彼の信条は、勉強する人が伸びるんだ。それが会社にとっていいんだ。というもの。
その勉強の量は人の4倍という。言うわ安し、行なうは難しの典型だな。

以下、抜粋 from http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/leader02/08/01.html
「4倍ルール」――成長するために人の4倍の速度でやる

 わたしが入社したころのイーマーキュリーはとにかく勢いがあって、毎月エンジニアが増えていました。一緒に働いていたエンジニアもすごい人ばかり。あそこまで勢いがあった現場をほかに知りません。わたしはすぐに現場に配属され、2006年12月に退社するまでとにかく働きました。退職した理由はいろいろあったのですが、仕事が楽しすぎたことが大きかったですね。もっと厳しい場所でいろいろなことを試したかったのです。上場したことも、原因の1つであるかもしれません。

 次は、化粧品会社のIT部門で、システム開発やネットワーク管理などを担当していました。ここも10カ月で辞めて、医療系企業のITを支援するコンサルティング会社を起業しました。当時は開発と営業の仕事を同時にこなしていましたね。営業の仕事は、わたしに「経営」という視点を与えてくれたので非常に有意義でした。とはいえ、「わたしはやはり開発の方が好きだ」ということを実感しました。

 わたしは、人の4倍の速度でやる「4倍ルール」を心がけています。よく、「3年は同じ職場で働く」といわれますが、3年分の成長を4倍速で吸収したかったのです。3年=36カ月を4倍速で過ごせば、9カ月で済みます。比較.comへ来るまで、1つの企業に1年以上いた経験がありませんでしたが、退社時に「やり残した」「勉強し足りない」とは思いませんでした。