通信費を抑えたい。

背景:今、docomoのスマフォ通信費月5700円を高いと感じ始めた。

目的:通信費を安く抑える。

検討事項:
どのMVMOにするか?iijからイーオン(内容をほぼ同じ)
今の携帯(sc-02B glaxy2)で使えるか? => SIM解除可能。(link) + bmobileでSIMを設定可能。
http://utamarud.blog136.fc2.com/blog-entry-113.html
①家族で入るか?②俺だけ入るか?
①の場合、端末購入、sim二つ購入、家族パッケージの検討が必要
電話を使いたいか?データ通信だけか?=>電話も使いたい。
現状docomoでどれくらいの通信量か?=>156Mバイト(用途はだいたいメールとちょこっとウェブ検索)
IP電話を使いたいか?(これによってデータプランが変わってくる)=>はい。
また、IP電話の通信料はどれくらいか?(これによってデータプランが変わってくる)=>一時間話して30Mbyteくらい
1Gってどれくらい使えるの?=>これくらい

結論:
家族ファミリパックはデータ通信のみだったので、
俺だけ入る。電話もパケットもミニマムプランで2270円。後で留守電315円をつけるので、2585yenが最低料金かな。
イーオンじゃなく日本通信を選んだ理由はイーオンは1年間の解約の縛りがあるが、日本通信は2ヶ月。

実行:

実行結果: