dojo or jQuery

dojo or jQueryで検索すると、いくつかの比較結果、意見がが見つかる。

ざっくりまとめると、
dojoはoperating systemになりつつある。
つまり、他のどのlibraryより沢山の機能がある。
learningコストは高いが、使えるようになると凄く便利。

jqueryは簡単で使いやすい。コミュニティーもでかくて
ドキュメントが充実。


今回の私の目的は
gridでtableを作ること。この目的に於いては、jqueryでもdojoでも
できようなんだけど、その後、コンテキストメニューとかいろいろ追加
していきたいと思っている。jqueryではpluginを探して、取り入れないと
イケないので、検索、選択時間と導入に時間がかかること、
pluginごとの出来不出来、他ブラウザとの互換性とかを考えると
dojoのほうが良いか、という結論に至りました。それにdojoはブラウザ間
での動作を吸収してくれているので、その点において安心。

jqueryでサイトもつくって見たいがそれは別のサイトにしよう
もしくは今のプロジェクトでbranchをきって、やってみよう。
あ、いっしょにつかってもいいんだね。

よし!はじめるぞ!