ScreenSaverを起動したい 且つ ロックを掛けたい

離席時にスクリーンセーバーを手動で起動したい。
かつ、マウスを動かしてとめた時にユーザー切り替え画面、つまりパスワードを入力する画面になってほしい。

これをするには、
まず、下が参考になる。

http://www.fwindows.com/tips/tips030926.htm

検索キーワード: スクリーンサーバー 起動 
と検索すれば、似たような情報は簡単に手に入れられる。

用は、スクリーンサーバーといど、実行ファイルexeであり、コマンドから叩けるよ。
/s オプションをつければ、システムがスクリーンサーバーを起動する時と同じだよ。

っといっている、
俺は、スクリーンセーバーの設定で
再開時にログインを要求するのチェックボックスをオンにしていたので、

当然、コマンドから叩いたときの挙動もそれに準拠すると思っていた。

しかし、そうならない、

そこで、バッチをつくるという手段にいきついた

内容は以下のよう


rem Secure Screen Saver
@START /WAIT /MIN %windir%\system32\mystify.scr -s
@%windir%\system32\rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation

これで思いどうりのことがきまhした。

参考リンク:http://boards.straightdope.com/sdmb/showthread.php?t=612612


そして、このバッチをパスの通っているフォルダに置いたりしたら、
そんで、たとえば、screen.batと名前をつけたら
Windows + R で
screenを打って
enter
して、
席を格好良く立てる !!