記憶術

bookoffで記憶術の本を手に取り、何気なく読み始めた。
あまり立ち読みで熱中することのないワイだが、
この本は全部よんじゃった。30分くらいで。

この記憶術は生涯つかっていこうと思っています。

宮口式記憶術
あぁー、サイト、なにやら胡散臭いが、本読んだ情報だけだと、
使える! とワイを思よ。

一番の肝は、イメージでの物事を記憶すること。
最初は具象的なものからイメージの写真を脳に記憶していって
だんだん、増やしていく感じ。
たとえば、「りんご」という言葉から頭に浮かぶイメージを
まぁ、一つでのいいんやけど、なるべく多く保持しておく。

イメージで記憶しておくことで、引っ張り出しやすく、また連想
しやすい状態をつくれる。

慣れてきたら、抽象的なものまでイメージするようにする。
例えば、「アフリカ紛争問題」からあなたは何をイメージしますか?

まぁ、これは人それぞれで、紛争問題についてニュースで見たもの
、人から聞いたことを頭の中でも描くもよし。ですがぁ、
そのイメージって何気に他によく似たイメージがあった覚えにくい、
そこで、例えば エジプトのピラミッドの前で
アフリカの男の子が小麦粉の取り合いをしている
様子をイメージしておけば、思い出しやすいかも。何気にディフォルメ?
この辺は、今、こうしてワイがまとめとして多少加工して言うてる
んで、詳細は本編なり、サイトをみて確認しましょ。

試験とかで、覚える際は見慣れた風景に、その記憶のイメージを貼り付け
ゆき、いっそうの記憶の定着を図る術を教えてくれているよ。

それから記憶の定着の曲線みたいなものにも触れて
書いてあるので面白い。